美味しい高知の香り米おすすめメニューは・・・

美味しい高知の香り米おすすめメニューは・・・

美味しい高知の香り米で作るなら?

高知の美味しい香り米は、そのままいつものご飯として食べることはもちろん美味しさ抜群。シンプルなお味噌汁と焼き魚といったメニューだったり、唐揚げや麻婆豆腐など、普段の人気のおかずと相性はバッチリです。いつもの食事がグレードアップするような感覚が、香り米の香りにはあります。お米らしい香り、どこか懐かしく、おかずの個性に負けないしっかりとした風味がある香り米。最初は「どんな香りなのかな?」って白米で食べることをもちろんおすすめいたします。けれども、食べているうちに「このご飯料理にしてみたらどうかな?」というアイデアが浮かんできたりするものです。ここでは、美味しい高知の香り米を使ったメニューのおすすめを紹介させてください。
 
お米が合いそうで、なおかつ、香りも楽しめそうなメニューと言えば、やはり、炊き込みご飯が思い浮かぶと思います。他にも土鍋ご飯や釜飯といったメニューもあると思いますが、ここでは炊き込みご飯の中でも「タコの炊き込みご飯」を紹介したいと思います。なぜかと言うと、高知の香り米「奥四万十ノ奇跡Premium」は、香り米の配合比率が38%と高い比率になっているプレミアム仕様。だから、香りも豊か。ほんのり上品に香る香り米の良さももちろん知っていただきたいところではありますが、「奥四万十ノ奇跡Premium」の立地な香りを存分に楽しんでいただくためにも今回「タコの炊き込みご飯」を紹介させていただきます。その理由として挙げられるのは香り米の食欲をそそる香りと「出汁」と「魚介」の香りの相性の良さがあります。
 
和食の基本は「お湯を沸かすことにある」とよく言われますが、その基本は「出汁を取る」ことに特徴があるためと言われています。出汁と言えばユネスコ無形文化遺産登録された「和食」を支える「旨味/UMAMI」を含む和食の代表的な料理のひとつ。グルタミン酸やイノシン酸がその成分と言われていますが、出汁が引き出す素材の美味しさは格別なものがあり、その美味しさは世界で認められているもの。この香り米「奥四万十ノ奇跡Premium」に限らず、お米はお湯を沸かして作られる料理。出汁と同じ手法で作られている、という共通点があります。「和食だから当然でしょ」と思われるかもしれませんが、このお湯を沸かしてすべてを調理する方法だからこそ、素材の旨味がひとつにまとまって極上の美味しさになるのです。統一した調理法だからこそ、その中に繊細な様々な美味しさを共存させることができる。こう考えると炊き込みご飯という身近な存在もちょっと特別な料理に感じてきたりしませんか?そして、さらに今回魚介の中でも鯛やあさりなどではなく、タコを選んだことにも理由があります。確かに鯛の繊細な香りや出汁は美味しく香ばしい香りの香り米と相性ばっちりですし、あさりなど貝類も格別な美味しさのハーモニーになること間違い無しではあります。けれども、タコをおすすめするのはタコが持つグルタミン酸とイノシン酸が、出汁の同様の成分と相乗効果となってさらなる美味しさを引き出すからです。香り米「奥四万十ノ奇跡Premium」は、プレミアムな香り高いブレンドになっています。この香りと美味しさはガツンと旨味の強いタコの炊き込みご飯でぜひ試していただきたいと思っています。特に香り米ははじめてという方にこそ、シンプルに食べた後にはタコの炊き込みご飯をおすすめしたいと思っています。


香り米をギフトに、レシピも贈る。

高知の香り米をギフトで贈って、おすすめレシピも連絡しては?
ここではタコの炊き込みご飯をおすすめさせていただきましたが、香り米「奥四万十ノ奇跡Premium」をギフトで大切な方に贈ったならば、一緒におすすめメニューのレシピも贈ってみてはいかがでしょうか。香り米「奥四万十ノ奇跡Premium」はゴールドのプレミアムなデザインのパッケージで品格もありながら、美味しさも言う事無し。どなたでも喜んでいただけるギフトです。見た目だけじゃない特別感、食べても特別なこのおしゃれなギフトに、おすすめレシピをつけたら、もっと喜んでもらえたり。「シンプルに食べたら、次はタコ飯にしてみてはいかがですか?」とおすすめの食べ方の提案をしてもらったら、食べる楽しみが広がるはずです。ちなみに、タコの炊き込みご飯は上記にお伝えしたように香り米の美味しさをしっかり楽しむおすすめメニューですが、気軽なお値段で手に入れやすい魚介というのもポイントだったりしまっせんか?気取った難しい炊き込みご飯をおすすめするよりも、気軽さがありながら、香り米の美味しさを確かめる合理的なメニューなのではないかと思ったりします。

香り米にぴったりの料理はまだまだあるはず!

でも、香り米はまだ全国では全然知られていないお米。こんなに香り豊かでお米の美味しさ、素晴らしさを実感できるものなのに、知名度はまだまだ。それはつまり、まだ日本全国の美味しいものと香り米のハーモニーの余地がたくさんあるということ。みなさんが実際に香り米を食べて、相性がいい料理を作ってみて、最高の食べ方をぜひ探してみてください。

お役立ちコラムに関連する記事

高知の香り米の美味しさと香りの秘密「清流」とは?の画像

高知の香り米の美味しさと香りの秘密「清流」とは?

美味しい高知の香り米は「清流」から香り米奥四万十ノ奇跡Premiumのその美味しさと香りは、四万十川の「清流」によって生み出されていると言っても過言ではありません。もちろん、太...
高知のお米って?の画像

高知のお米って?

高知県の食といえば何を連想させるでしょうか?
多くの人が「かつおのタタキ」を思い浮かべると思います。
また他に「しょうが」だったり「ゆず」だったりと特産が色々とある県でもあります。
ただお米に関して...
ギフトのおしゃれセンスにこだわるなら美味しい高知の香り米の画像

ギフトのおしゃれセンスにこだわるなら美味しい高知の香り米

お米なのにおしゃれ、というサプライズのあるギフトに。内祝いやお中元、お歳暮、春という季節には送別の品やご挨拶といった機会にギフトは必要ではないでしょうか。大人の礼節が重視される...